バンコクに吹く風

今知りたいタイの最新情報をブログとTwitterで発信中

新鮮なデーツはどんな味?

デーツ

 

サワディカップ! りゅうたろうです。

 

最近、日本でデーツが流行っているらしいですね?


デーツは主にイスラム国で良く食べられていて、僕はマレーシアにいた頃に初めて食べました。タイでも比較的良く食べらています。

普段目にするのはドライフルーツで、こんな感じですね。

デーツ

 味はなんと言うか、甘いだけというか、黒砂糖のようというか、けど、飽きがこない味です。

そして、特徴的なのは、デーツを食べると、お腹が空かなくなること。

ダイエット向きの食べ物なんですね。

 

ところで、皆さんは新鮮なデーツは食べたことがありますか?

今日、トップス・スーパーに行ったら、こんなに立派なものが南国フルーツの中に鎮座していました。

新鮮なデーツ

店員さんに、「これ何?」と聞いたら、デーツとのこと。
僕は間近でデーツを見るのははじめてだったので、ちょっと感動してしまいました。

 

店員さんが微妙な笑顔で「You can try it!」とのことで、一つ頂いてみることに。

見た目はとても美味しそうですが、、、、

 

f:id:Thaibreeze:20200719002524j:plain

子供のころ近所でなっていた柿を、渋柿と知らずに食べたときと同じぐらいの衝撃 でした!
 

価格は1kgで400THB(約1,300円)ということで、かなり高価でしたが、一体どのような方がどのような目的で買うのか、僕には見当もつきません。

 

 

ドライ・デーツを試してみたいという方へ